死ぬまでおたく

歴だけ長いハロヲタとド新規俳優ヲタクの狭間

情緒不安定オタクになってしまった話

軽率に舞台にハマり、軽率に舞台俳優の推しができ、軽率にイベント行ったら推しへの感情拗らせました。

 

 

初めて自分の感情のままに文章を書くからひどい。ひどすぎる文章、ごめんなさい。

 

私は元々、長年ハロプロという女性アイドルの女ヲタです。しかし、ひょんな事から2.5舞台を見に行き軽率にハマり、沼を徘徊する中で推しに出会ってしまいました。

 

好きになったきっかけは、本当どうしようもないんですが

 

完全に顔。顔が良すぎた。

 

そんな軽率すぎる理由から推しができてしまい、その直後イベントの発表があり、あろう事か速攻でそのチケット(接触付き)を買ってしまいました。ばかじゃん。

その頃、まだ推し生で見たことすらないんですよ?ばかじゃん。

 

 

そんなこんなで、そのイベントと そのちょっと前にある舞台のチケットも手に入れてしまって、推しを見る機会を易々と手にしてしまったヲタク。

 

元々、ハロプロの方で接触イベはよくあったから まあ行けるでしょ〜みたいな感じで推しとの接触を楽観的に考えてた。

 

まず生で推しのお芝居を見た時は、演技 声 些細な振る舞い 全てに一挙一動するくらい感激した。

推しが動いてる、お芝居してる、やばい(語彙力)!!

みたいな。

 

この感情はアイドルの推しに対するものと同じだったし、やっぱり生で観るのは違うなっていう感じ。ここまではよかった。

 

そして、接触付きのイベントの日。

舞台を観に行った日とはやはり違う緊張感。

会場に入って、同じ人を推してるヲタクしかいない状況に戸惑いながら、物販に並ぶ。

 

最初は、友達と来れればよかったな〜とか友達出来ないかな〜とか思ってた。

でもいざ物販が始まると、私なんかよりもお姉様方たちは当たり前のように全種買い、当たり前のように上限を頼む。

私は諸事情で、全て欲しいながらも買うものを絞って決めて来ていた。

 

もちろん、ハロプロ現場でもそんな場面はよく見るけど、全員同じ人を目当てにしているのに、財力の差と気持ちの強さ(かけたお金が全てじゃないって思いたいけど、かけただけ推しへの愛があるように見える)が私を惨めに思わせた。

 

でもそれは、やっぱりお金が必要なんだ、もっと働かないと。と思うくらいで、ちょっと悲しくなったけどそれぞれ今日にかけてる額が違うのは当たり前と思えたので、問題なかった。

 

しかし、イベントが始まる前 私の席の近くにデビューの時から応援してる古参ヲタクがいた。他の人と話す声でそれが分かり、やっぱり上には上がいるよなぁ、こんな好きになって歴が浅いやつが来てよかったのかなぁって思いながら始まるのを待ってた。

 

イベントは本当に楽しかった。

推しが、ファンと話せるような企画をたくさんしてくれて、残念ながら私は話せなかったが、多くの人が推しとイベント中に話せた。でもその受け答え1つ1つ、推しが誰を当てるか、全てにもやもやしながら見守ることが正直しんどかった。

 

最後のお見送り後に接触イベがあって、こんな浅いヲタクにも真摯に言葉を返してくれた。近くで見て、あ、私この人のこと心から好きだ。って実感した。本当に幸せたった。

でもそれとは裏腹に、他の人が話してるのを見て盛り上がってるのを見るともやもやする。

 

 

帰りはその日のイベントを思い出して幸せに帰ったが、思い出す中でどうしてもそのもやもやも出てきて泣けてきた。

 

私なんかより早くから推しを知って、私より推しにお金かけてる人ばっかりいるのは当たり前のことなのに、どうして私がもやもやして悲しんでるんだ。

なんでもっと素直に推しのファンがたくさんいること、推しと会えたことをよろこべないのか。

 

自分のヲタクとしての心の小ささに絶望した。

こんな私はわがままで 自分勝手だったのかと。

 

 

それから数週間経った今、イベント前よりも推しのことを常に考えてるしSNSの更新がものすごく気になるようになった。

でも推しのことを考えれば考えるほど、私以外のファンに対する接し方を気にしてしまう。

 

Twitterのリプで気分悪くしてないかな、変に認知されてないかな、

考えればネガティブなことだらけ。

 

推しにとっては私なんてたくさんいるファンのたった1人、居ようが居まいがなんにも変わらない。

ましてやド新規ヲタク。

目にも止まっていない道端の草みたいなヲタク。

 

それを理解していても気になってしまう私。

本当に気持ち悪いなって思うけど、どうしようもない。

 

ジャニオタの友達がよく、リアコしんどいって言っていて、ガチ恋やリアコなんて本当にあるのかなって正直真に受けてなかった。

でも私のこの思考は恋愛感情の1種な気もしてきて、ガチ恋 リアコについても調べてみた。

それでもしっくりくる言葉ではなかった。

 

今のこの感情は、とりあえず推しを応援したいただそれだけ。

でもその中で他のファンと自分を比べて勝手に凹むし、正直強いヲタクを視界にいれたくない。私が1番でありたいって気持ちもある。

だけど付き合えるなんて思ってないし、付き合いたいとも思わないけど、他の女の子と一緒に居るのを見るのはつらい。

 

なんなのか、この感情は。

異性を推したことないから余計わからない。

ましてや20数年生きてきて恋愛したことが2.3回だから、これが恋愛感情に似たものなのかすらわからない。

 

気持ち悪いヲタクなのはわかってるけど、気持ち抑える方法もしくはこの感情がなんなのか冷静に誰か分析してくれ頼む。

 

身勝手なヲタクでごめんね、推しくん。