死ぬまでおたく

歴だけ長いハロヲタとド新規俳優ヲタクの狭間

最近のおたく活動

こんにちは。

前回、気持ち悪いおたくの感情を投稿してから半年以上経ってて驚きしかない。

感染症流行と仕事による生活変化で上手くおたく出来ずに過ごしてました(上手くとは)。

 

所謂おたくという人種とその人達の推し様達、どちらもこの感染症流行による影響を大きく受けてるんじゃないかな。当たり前だけど。

かく言う私も、あれだけ大喜びした推しの初主演舞台は生で見れませんでした。配信してくれたこと、円盤発売してくれたことだけが有難い。

悔しくてもやもやした気持ちを持ちながら生活してたけど、職種が職種なので迂闊な行動は出来ないので仕方ない。

そんな私の半年のおたく活動()をここに残して昇華させます。

 

まずめちゃくちゃに楽しみにしていた3月の舞台が2日前に中止決定。地方公演だったんですが、東京の初日と2日目だけやって幻の4公演となりました(これでバレる気がしないでもない)。

何だかんだ、半年で1番悔しかったのこれかもしれない。

まあこの頃は数ヶ月経てば日常が戻るでしょ〜って気持ちだったけど。ところがどっこい、でしたね。

 

次、推しがファンコミュニティ作りました。

これが私のおたくモチベ下げる1番の要因となってしまった。

チャット形式で推しのメッセージに反応できたり、推しの画像が送られたの見たりそれに反応できるんですが、全部他のおたくに見られるんですよね。泣いた。

若俳初めて推す私としては、同じ人を推している方々との関わり方がわからない=怖い って気持ちも強かったのもあって、おたく合戦と化してるコミュニティに積極的に参加出来ず見てるだけ。

何より、強いおたく達のマウントの取り合いにしか見えなくて……。まあ私も強かったらそうなってたと思うけどね!!!だってアピールできるならしたいじゃん!?

けど最初の数ヶ月だけで、今ではまあいっかって思ってちょこちょこ反応してるけどね。慣れって怖い。

 

次。

こんな状況なのにじゃんじゃん仕事が決まってく推し。本当すごいえらいさすが推し!!!

半年で舞台2本、映像4回、朗読劇1回、外部の配信ゲスト3回。1年前よりも露出が多い…!!!

配信とかで情報解禁になる前に1つ舞台なくなったって言ってたし、もっとあったんだろうなとも思う。

このまま売れてくれ〜!!!って思う一方売れないでの感情も強い。

おたくはみんなキュウソの推しのいる生活聞いてね。

 

まあでも次の舞台も決まってまして、この調子だと地方公演だけでも行こうかなと思ってます。

それを楽しみに生きてる。やっぱり私は現場があってこそのおたくなんだと改めて思いました。

予定のないおたく活動しんどいよ。

早く誰もが自由に動ける世の中になってほしいですね。